2013年02月23日

英語の会話にならない理由

私は英語が大好きだったので、中学から大学にかけて、それはそれは勉強しました。



大学をでたら英語を使った仕事をしたい、とも思っていました。



必死に勉強した甲斐あって、英語の成績はとてもよいものでした。




でも高校生だったある時、親戚の叔母の知り合いで、アメリカ人の牧師さんと話す機会がありました。



そのときに愕然としました。。。。会話が続かないのです!



私の話す英語はスムースではないものの、通じていました。



自分の英語がやっと通じた、喜びも束の間。。。。それに対する相手の返事が速すぎて、何を言っているのか分からないのです。



そこで気が付きました。当たり前のことですが、会話って、リスニングだったんだ、と。



リスニングができなければ、会話が続かない。こんな簡単な原理にやっと気付いたのでした。


DMM英会話 : オンライン英会話
NHK語学番組 | 攻略!英語リスニング |

同じカテゴリー(英語)の記事
 英会話ができれば海外旅行が何倍も楽しめる (2013-11-18 16:07)
 英会話、いろいろ試してみました (2013-11-16 19:31)
 学生の頃、英会話を習っていました (2013-09-14 14:06)
 子供にもオンライン英会話はお勧めです (2013-09-10 10:03)
 英語の勉強にはモチベーションが大事 (2013-09-09 16:34)
 簡単な単語でも意外と難しい英語表現 (2013-09-08 17:31)

Posted by ゆきっこ at 11:50│Comments(0)英語
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。